トリミング 3/31~4/6に来てくれた子たち☺ | 上大岡キルシェ動物医療センター上大岡キルシェ動物医療センター

トリミング 3/31~4/6に来てくれた子たち☺

トリミング

トリミング 3/31~4/6に来てくれた子たち☺

2021年04月07日 投稿者:staff

カテゴリー:トリミング ブログ

家の近所の小学校が入学式で、もうそんな季節なんだなぁと感じました🌸

 

3月31日から4月6日に来てくれた子たちです☆

 

 

 

先日ブラッシングの仕方について紹介しましたが、ブラッシングが嫌いな子もいますよね😖

 

なので今日はブラッシングに慣れさせる為の手順を紹介します✨

 

1:高さのあるテーブルの上にわんちゃんを乗せましょう!

高さのあるテーブルの上にわんちゃんを乗せると、大体の子は暴れたり抵抗するのをやめて

静かになります。

それでも嫌がってしまう子は焦らず、まずはテーブルの上でおやつをあげて

テーブルに慣れさせる事から始めましょう☺

※高さのあるテーブルの上にわんちゃんを乗せている時は絶対に手を

わんちゃんから離さないでください!

万が一飛び降りて当たり所が悪ければ怪我や骨折の原因になります!!

 

2:ブラシに慣れてもらおう!

最初のステップはブラシをわんちゃんに見せるだけ。

ブラシ自体に慣れてもらうのが目的なのでブラッシングはしないでくださいね!

 

3:ブラシを見ても落ち着いている!

ブラシを見ても落ち着いているようなら、ブラシの持ち手の部分でわんちゃんの体に当ててみましょう✨

ブラシの部分ではまだブラッシングしないでくださいね!

まだブラシに慣れてもらう過程なので焦らず慎重にいきましょう♪

 

4:ブラッシングに挑戦!

ブラシの部分で最初は2、3回軽く撫でるだけで終わらせましょう!

少しでも大人しくしてくれたり、いい子にしていたらおやつをあげて

たくさん褒めてあげてください♡

慣れてきたら少しずつ、無理せず回数を増やしてブラッシングしてあげてくださいね🐶

 

ブラッシングに慣れるには時間が必要です!

わんちゃんの為にも焦らず少しずつ頑張っていきましょうね☺